というわけです。


んで今何をやっているかというと…これです

258_PSOBB


259_PSOBB


260_PSOBB


257_PSOBB

(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2005
(C) SEGA, 2000, 2005

PSOBB(ファンタシースターオンライン ブルーバースト)





■PSOBB概要
・クライアントは無料
・15日間またはキャラクターレベル20まで体験プレイ可能
・チャットはスペース押してから(ROでBMしてた人は苦になりません)
・Lv1から楽しめる(ROみたく転職してからが勝負、なんて事は無い)
・コントローラ推奨(PS・PS2コントローラをPCで使えるコネクタ買えば楽です)
・アイテムに金銭的価値が無いのでBOT、RMTは無い。


・武器と魔法のバランスは良い(SGみたいな物は無い…というかROが異常)
・アイテム所持限界は30種類。消耗品のみ10個持てる。倉庫は200個まで。
・アイテムを床に置いても消えない

・どの職業も範囲攻撃(武器・魔法)がある
・武器魔法の強さより腕前
・Pvは装備等を均一にして遊べる為ROよりは公平さ有り
・装備全般出やすいのでレアリティが薄く交換が容易
・ちょっと過疎(´・ω・`)→nProあるにもかかわらず抜群に軽い

・デスペナ無し(EXP、装備、お金等)
・必死になる必要がない(これ超大事)
・効率っていう単語が存在しない(これも超大事)
・職業格差がほぼ無い(もっとも大事)
↑ROのような前提感はありません(でした。少なくともDC,GC版は)

マターリ感はROの139倍ぐらいあります。
ROに萎えてしまったけどまたやりたいなー思ってる人に繋ぎという意味で是非お勧め。
私はRO契約更新是非がわかる8月までコレやります…(´・ω・`)どうなる事やら