題材はラグナロク(RO)、パンヤ、ファンタジーアースゼロ(FEZ)。
昨日私がふと思った事の覚書です。
目的は後記。




ラグナロク オンライン
月額1500円、アイテム課金
・性能がショボいPCでも動作する。
・グラフィックでハァハァ出来る
・チャット性能は抜群に良い。MAP単位で呼びかけ等は無い。
・初心者脱却が異常に難しい。飲み込み早くても経済的な仕様から最低6ヶ月かかる。
・ソロでの新規参入は超厳しい。知り合い同伴じゃないと続けるのは無理だと思う。
・Lv99になるまで超早くて3〜6ヶ月。普通の人でもキャラ1極で1年〜1年半。遅くて2年以上。
・活躍出来るLvが高すぎ。そこまで到達するのも厳しい。
・職業差がとてつもなく激しい。組んで美味い職以外は統率のない所だとハブ。
・徘徊するBOT、片付かないBOT露天でストレスが溜まる。
・ソロか団体か、選んだ職業で明確に分かれる。大勢の中の孤立が好きな人はソロ職を探そう。
・環境によってPC負荷が異様に高くなる。デュアルコア環境でパフォーマンス低下するケース多々。
・ラグがひどいので自分の思い通りに行動出来ない事が多い。
・長い詠唱も超ラグの間に完了してしまうのでバランス概念が崩壊している。
・詠唱短縮、無詠唱というモノがある。即死します。
・俺TUEEEE思考であればBOTも気にせず、弱いものを嬲り殺し出来る為面白い。

・最近追加されたスロットエンチャントで武器防具に関してはある程度BOTを無視出来るかも。
http://www.ragnarokonline.jp/playguide/enjoyable/slot_enchant.html


以上の体験からROはライト層だと満足出来ない不満大爆発だが、重症患者(ry は超満足する。

満足するとそのゲームを止めてしまうモノなので
意図的に満足させていないようにも思える。
育成/資産貯めの困難さから「今更止めるのもなぁ」という思考が多い。

しかしこれは知り合いが「ゲームを止める」と言った場合等、連鎖反応的に止めていくのを助長させる。
「良い機会だ」「あの人も止めるなら私も」「エアギターうぜぇ\(^o^)/」
今のROみたく一気に崩壊していく。新規参入も無いからなお更である。









スカっとゴルフパンヤ
基本料金無料、アイテム課金。
・割と高性能を要求される。Pentium3 800Mhz、ビデオメモリ4MBでも動くけどガクガク。プレイ出来ない事はないけど…
・グラフィックで超ハァハァ出来る。ぱんつとおっぱいの世界。
・チャットは適当な性能。バージョンアップに従いログが一部残らない不具合もあるが。
・初期レベルから色々な人と遊べる。
・基本的に自分の腕が影響する。リアル経験値がモノを言うゲーム。あとそこそこの運。
・風やコントロールミスが頻繁に発生するので常時俺TUEEEEEEEEEするにはアイテム使いまくる必要あり。
・だがそこまで必死になる人が居ない。
・ヘボ装備で上級装備に勝てる事もある。
・課金装備は強力である。
・アイテムは強力である。
・強い装備をするにはある程度ランク(Lv)を上げる必要がある。
・チートや不正に遭遇するのは稀である。
・厨はROに比べて少ない(かもしれない。
・格差は無いが飾り具合で見劣りしてしまう事も。
・ソロゲームではないので知り合い以外遊ばない人は居づらいかもしれない。
・PC性能で不満度合いがかなり変わる。性能が低いと同期が取れなくなりクライアントがエラー落ちしてしまう。


以上の体験からパンヤは満足しやすく、ある程度の不満(?)を持つゲーム。

やればやるほど自分が上手くなるのがわかる。
しかし腕だけではどうしようもない場合があるのでもどかしい。
クライアントのセキュリティが異常に敏感なので落とされやすい。
新規参入者は常に居るらしく、ルーキー(初心者)は一杯居る。が
経験者(格上)と遊んだら腕の差にかなりへこむ。そこで止める人多いかもw






ファンタジーアースゼロ
基本料金無料、アイテム課金。
・かなりのPC性能を要求される。Mobile-Sempron2600+、ビデオメモリ64MBでガクガク。遊べたもんじゃない。
・グラフィックで微妙にハァハァ出来る。色気の無いパンツとでかすぎるおっぱいな世界。
・チャットはわかりづらい。
・初期レベルから活躍出来る(行動はある程度限られるけど)
・最大50vs50の中規模対人ゲーム(100vs100とか1000vs1000ではない)
・ROと比べてかなりの中の人依存GvGという感じ。
・ROでライトな対人したいな〜と思ってた人向け。まさにわし(ry
・FPSライクなので慣れるまで操作が厳しい。
・コントローラあるとかなり楽。
・「戦争開始時の人数差」で勝敗がほぼ決まってしまう。
・統率がまず取れない。
・同属団体といっても基本他人なのでキレかけた発言が稀に出る。
・思い通りに動いてくれない周りにキレる人が居る。
・部隊(ギルド、クラブ)は有るがあまり意味は無い。
・職業差はあまりないが雑魚狩(金稼ぎ)の時点で接近職だと面倒かも。



以上の経験から、対人したい初心者には敷居が低く満足しやすいです。

昼夜で戦況が激しく変わりやすいので入るなら夜のが良いと思います。
勝ち続けるか負け続けるかの波があるようなので満足不満の境目がはっきりしてるかもwww

逆に言えば、勝ち続けてると満足しすぎて止めたくなるんだろうか。
そこは考えないでおこう。








ここまで流し読み推奨。
これを書いた目的の記述を始めます。

どのゲームがやってて満足出来るか、長く出来るか。ストレスたまらないか。

▼RO
満足出来ない(ので)長く遊べる。
どうしても必死さが出てしまうのでストレスが人生に関わるレベルで蓄積される┐( ̄ー ̄)┌
難しく考えすぎってのはわかるんだけどさぁ。


▼パンヤ
満足しやすいので誘われた場合のみ!になりそう。
必死になる必要が無いんでストレスはそんなにたまらない。


▼ファンタジーアース
戦争で勝てないと次勝つ!という事で長くしてしまう。
今居る国が負け多いんで満足してないorz
でも必死にならんといけないほど結果重視でもないんでストレスは溜まらないかな。






というわけで今の気分はファンタジーアースに向いてる。
ROは常に「したい」衝動に駆られてるが「でもBOTがなぁ('A`)」でやる気をなくす。
パンヤは強い装備手にした時からなんかやる気が減退中orz


私の辞書に「飽きる」という単語は無いわけだが「今はやる気が出ないなぁ」というもんが多い…
困ったものだ。