昨日の動画見れない状況を眺めてて思ったんだが、回線増強しても焼け石に水なようだし効率の良い方法模索しないと駄目だよね。
で、考えた方法は「負荷をユーザにも担って貰う」事。
無料でニコ動画の恩恵に預かってるわけだし、もてあましてるPC性能/回線をニコ動画に使ってみないかというわけ。

方法は動画ファイルを分割して各ユーザが保有する。
再生する時はサーバ&ユーザからファイルを受け取って複合する。
1位〜3位のように半端じゃない再生数のモノ程共有キャッシュが増えてニコ動画の負荷が減るというわけだ。
これは現在のP2Pネットワークそのものであるが、字幕再生式で一度はサーバを介さなければならないため削除対象ファイルの消去は比較的容易と思われる。
個人が削除前にファイルを確保してもどうせネット上で見ないと面白く無いので意味は薄いだろう。

以下適当な図を作ってみたので参考に。

ニコ動画


ニコ動画は根本的な回線/負荷対策とらないと2〜3年後はもう無いかもしれんしなあ。
無くなるのは勿体無い。
私にはアプリケーションの開発力無いけどアイディアだけ出してみる。



アクセス規制のせいで2chにスレ立てられないからここで呟く('A`)
つーか春厨のせいかよ…OCN…ハァ orz




TERRAZINEとネタか被った(;^ω^)
昨日今日で重いから考える事も同じなわけか、てか結構同じ事考えてる人は多そう。製作出来るかどうかは置いておいて。
OperaがBT備えてるなら確かに強いかもなあ。
新しくブラウザ作るより手間はかからなそうだけど融通は聞かさそう。