■Akiba Pc Hotline!

安価なUSBカセットデッキが来週発売、デモ中
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090418/etc_novac.html

 録音/編集ソフトウェアの「Cassette Mate」が付属し、カセットテープの音声のMP3、WMA、WAV形式でのキャプチャが可能。外部機器からのキャプチャも可能で、本体にはRCAタイプのアナログステレオ出力端子を装備している。なお、この出力端子は入力端子としても利用でき、その場合はこの機器をスピーカーとして利用できる。


古い音声資産の移行に良さそうだなー
まぁ今時カセットテープかよ!とか思うけど現役で使えるっちゃ使える。
USBで直挿しできるICレコーダへの移行が正しいんだろうけど。
そいや、ICレコーダで有名なオリンパスって何かやらかしてたな。


■プラムフィールドアドバイザリー代表取締役 梅原哲也のブログ

オリンパス コンプライアンス通報相談窓口の問題
http://blog.livedoor.jp/umeharat/archives/495464.html

経営の目線からだと、コンプライアンス通報相談窓口は、問題を是正するという倫理的な機能を果たすだけではなく、ネガティブ情報が公衆に出る前に社内に情報が報告され、留まることも、期待する効果の一つである。 しかし、このように制度自体が問題を起こしてしまっては意味がない。このため、通報相談窓口の規定や運用は厳密に行われないと、更なる火種にもなる。通報者保護や機密保持、全件調査、相談窓口の運用監査等、窓口を作るだけではなく、適切な機能の運用が必要不可欠である。

■ゲーマー的広告生活

「オリンパス」コンプライアンス通報社員に対して報復!!!
http://ameblo.jp/gucchi/entry-10215381219.html

東証1部上場の精密機器メーカー「オリンパス」(本社・東京)の男性社員が、社内のコンプライアンス(法令順守)通報窓口に上司に関する告発をした結果、配置転換などの制裁を受けたとして、近く東京弁護士会に人権救済を申し立てる。

 男性の名前は、通報窓口の責任者から上司に伝えられ、異動後の人事評価は最低水準に据え置かれている。公益通報者保護法では、社内の不正を告発した従業員らに対し会社側が不利益な扱いをすることを禁じているが、男性は「こんな目に遭うなら、誰も怖くて通報できない」と訴えている。



※注※上記ブログはオリンパス事件と直接関係ありません。

何があったかっていうと、社内不正をコンプライアンス窓口へ通報した社員がチクられたらしいんですよ。当の相談窓口からね。
そして制裁人事発動!社員はボロクソに扱われる('A`)
これなんて正直者ホイホイ?死ねばいいのに(´・ω・`)


さてその結果か知りませんが、価格.comではオリンパス製品が軒並みランク下位です。
レコーダーといえばオリンパスだったはずなんだけど…イメージって大事やな。


■価格.com ICレコーダー

売れ筋ランキング  最高9位
http://kakaku.com/kaden/ic-recorder/ranking_2077/

注目ランキング  最高8位
http://kakaku.com/kaden/ic-recorder/ranking_2077/hot/

満足ランキング  最高3位
http://kakaku.com/kaden/ic-recorder/ranking_2077/rating/


売れ筋、注目では三洋電機が強いみたいだな・・・時点でSONY
満足度は過去の蓄積がモノを言うためオリンパスが多い。
現時点の注目度はオリンパス低目。
製品は悪くないんだけど…って所でしょうね(´・ω・`)