Vistaウインドウの場合
横16 縦37を追加すれば良いみたいだ。

2009/11/29 何かボケるので設定を調整。

640x480を画面キャプチャしたら656x517サイズで取れるしコレで良いハズなのだが、sizer設定では646x507じゃないと駄目みたい。
ってか、縦横マイナス10ピクセルの補正が必要。
何故だろう…(;・`д・´)

以下テンプレ

1319_sizer


サイズ旧設定サイズsizer補正サイズ
640×480656×517(+16、+37)646×507(+6、+27)
800×600816×637806×627
1024×7681040×8051030×795
1152×8641168×9011158×891
1200×9001216×9371206×927
1260×9451276×9721276×972



たぶんコレでOKなハズ。
ちなみにVistaの場合解像度と横幅被ると無理やり縁の枠つきます。

例えば1280×1024の解像度に1280×800のゲームサイズだと
1274×800になる(縁に+3ずつピクセルが追加され想定より-6される)
その為最初から横と縦を削った値にしないとアス比が崩れてボケる。

XPならこんな症状無いのにねー。
東方に限らずウインドウモードが不憫なOSです。
特にROで1280×800だと画面ボケてやり辛くなるのよね。
フルスクリーンなら問題無いんだけどさ…




前記事


東方花映塚を快適にプレイするツール WindowsXP編
http://doplxyz.livedoor.biz/archives/51352426.html