1. Inspiron1545(ノート)はWindowsVista SP2

  2. デスクトップはWindowsXP SP3

  3. 以前共有してたように設定を完了させた・・・がお互い認識しない(Everyoneユーザ確認済)

  4. Vista側からXPへPingは通るけど、XP側からVista側へPingが通らない

  5. いろいろ弄くってるうちに有線LANが「識別されていないネットワーク」状態になってアクセス不能に・・・

  6. システム復元切ってて困ったのでドライバごとデバイス削除

  7. DELLのドライバCDからMarvellのイーサネットドライバ導入

  8. そしたらVistaとXPで相互認識可能になり共有が上手くいった。


思い当たる節といえば、DELL公式HPから新しいMarvellイーサネットドライバ導入して更新した事かなぁ・・・
と思っていたら別の原因があった。

1914_Vista_Marvell_LAN
そういえば先週、デバイスの「リンク速度とデュプレックス」欄にて100Mbps 全二重と手動設定してた・・・
初期化で自動感知になってたのでためしに全二重にしたらXPマシン認識しない、自動感知に戻したら認識する・・・うーんこんな罠があったとは。
自分で何でも弄ろうとする人が陥りやすい罠ですね・・・