パッチ変更点スレ その478
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1338956915/



288 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/07(木) 00:06 ID:csOYzYh40
タコ足を12人PTで温もりで倒したときのジョブ経験値で
共闘6人のときの合計Expの理論値 30,239,532 だとOFしない。
共闘7人で 31,402,404 になるとOFする。
合計が33,554,432を超えるとOFするかと思ったんだけど、どうやら閾値はそこじゃないようだ。
プログラマーの人、考察してみてくれ。




291 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/07(木) 00:17 ID:luGjghE+0
>>288
共闘入れた時にExp取得ログが複数に分かれると思うけど
それら全部合計した数値が31402404だったの?




302 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/07(木) 01:11 ID:WmnF+Y4s0
タコ足ニヨ温もり
8人pt共闘2人までなら問題ない
3人共闘でアウト
9人ptだと1人共闘でアウト

靴ドムラ教範は個別に乗るからオーバーフローしない状態なら使用して問題ない

全部乗算だと思ってるから計算あってるか知らんが
ジョブ2,420,000
1.5倍3,630,000
祝福7,260,000
ニヨ13,068,000
pt8人31,363,200
共闘2人(ptボーナスと乗算)34,499,520

ここまでは大丈夫っぽい




318 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/07(木) 04:13 ID:k0VHMqxh0
今回のパッチの目玉、経験値減少て
タコの単価が高すぎた結果なんだよな?
討伐報酬とかもオーバーフローして減ってたら泣くぞ
教範75×job50×1.5とかしたんだがjobが3%しか増えない三次job42job報酬
5%増える筈なのにどうして




335 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/07(木) 08:41 ID:Bzdf0evU0
タコも討伐NPCとおなじで分割にすればいいお



336 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/07(木) 08:46 ID:7N3IkH4k0
タコはおすわり前提だからフローするのであって
複数で削ればその人数で分割されて入るのにな

つまり同等のアタッカーをもう一人用意すれば無問題



337 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/07(木) 08:49 ID:Ww8DqjjM0
良:速攻でオーバーフローを修正する
並:バグってるんで○○と△△は注意してください的な告知をして、後日修正する
下:なにもしない
斜:電車&範囲攻撃で巻き込んで倒したらEXPが減る嫌がらせモンスターをドヤ顔で実装。バグ修正したら逆に困るという状況を作り出す




338 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/07(木) 08:56 ID:0M0kiEcA0

>>337

HP減らしてExp減らすだけでイイんじゃね





348 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/07(木) 10:03 ID:nJSrBzEf0
たこ足うますぎてやばいな
ボス属性かイカ足みたいな移動mobになって再湧きしなくなる修正来そうだな




326 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/07(木) 06:38 ID:ZGcjHggL0
まじで教範つかったなら報告すれば使った分は返ってくる
対応しないなら消費者センターでいいと思うよ




383 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/07(木) 11:31 ID:BGSdZ/M30
>>326
去年のDDのクエスト報酬をネカフェ+教範でもらったらオーバーフローしてマイナスで入手していた
ギルドにも上納していたのでギルドの入手経験値は次のレベルまで-100M以上と表示されてた

とんでもない状態になっている事に気づいて補償やら修正やらをサポに連絡
2,3日後にサポからDDクエスト報酬分割したからもう−にならないよ!とだけ返信がくる

それはいいけど減った経験値の補償、特にギルドの−なんとかしてくれ!とサポに再度連絡
2週間後、プレイヤーがどれだけの経験値を入手したか正確な数字は記録してないから補償できないと言われる
ギルドの−状態も変化なし、補償については一切触れず

ギルドの−を直すのと、せめて使った分の教範だけでも補償してくれとサポに返信
3週間後、ギルドの経験値0にした!よかったな!と連絡来る
結局、ギルドレベルは上げる前のレベルのままで経験値が0になっただけだったので結局損しかしてない

教範補償について一切触れてないけど、補償どうなってるのかとサポに連絡
1週間後、運営で検証した結果、教範の効果自体は正しく発揮されているので
例え結果マイナスで経験値が入手されたとしても、教範の効果とは別の問題のため補償できないと言われる

その後、もう1回サポに送ったが同じ事しか言わなくなったので諦めた




385 名前:(○口○*)さん[] 投稿日:12/06/07(木) 11:34 ID:gnrSkeXU0
基本的に割食らうのって含蓄だけだな
普通に遊んでたらマイナスにならないもん
それでも金払うから舐められるんだよw




393 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/07(木) 11:50 ID:KUq+ZA4v0
>>385
たこ足に1.5倍期間中は12人PTでニヨして11人で共闘入れて、
星の祝福状態で倒せば教範なしですごいマイナスになるよ!





412 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/07(木) 12:16 ID:6LLeH6uE0
経験値オーバーの蛸足は経験値を討伐みたいに2分割で入るようにすればいいな
オーバーフローみたいな基本設定の根幹は大元に問い合わせて直してもらわないといろんなところに影響でるかもしれんし
分割なら癌でもなんとかできるんじゃね




416 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/07(木) 12:19 ID:YIx2rTcL0
>>412
HPと経験地を半分にしてもうタコ足二匹に増やせば簡単に解決できそうかな?




424 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/07(木) 13:32 ID:n/9WCQl40
このままメモDでレベリングが一般的になったら狩り中他人に会うこと無くなるんだな
オフゲーだか何だかわからんくなるな




425 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/07(木) 13:34 ID:qshdJ0AB0
>>424
他ゲーは殆どそうだよ
他人とのかかわりを最小限
野良嫌い
ROでも過疎鯖を好む奴いるだろ?
あれと同じ




426 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/07(木) 13:38 ID:mUouzU+n0
来週までに癌のプログラマーがどんな修正をしてくるか楽しみ
まさか蛸足の経験値減らすなんてしないと思うけど



427 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/07(木) 13:39 ID:PxARGPxD0
>>424
狩り厨に他人の姿見ても
それって交流してるとは言わないから
今も昔も別に変わらないと思うんだ

ギルドに所属してて知り合いも結構いるけど
本気のレベルあげはソロでやるって住み分けしてる人は多いと主よ




428 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/07(木) 13:39 ID:Sxxm5vcG0

狩場だとメインのMOBは取り合い、お邪魔MOBは擦り合い
 
今の状況だと他人や他のPTに会うのは

デメリットでしかないからな・・・




457 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/07(木) 14:46 ID:PxARGPxD0
タコ足臨時って別に一人の火力じゃなくても
適当に最低限の火力とブラギと支援集めて
皆で遠距離からタコ殴りする臨時じゃだめなん?
気軽に参加できるしいいとおもうんだが




458 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/07(木) 14:46 ID:ErcKV+tp0
メモDだからどんな狩り方してもOKだしな
外PTが使えないから強引なレベリングとも無関係
装備の敷居も低いし色々な意味で優秀だ
あとは来週のメンテで報酬多段にしてOFしないようにするだけか




462 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/07(木) 14:49 ID:81PnnC8L0
>>457
全然OKだと思うw
子凧の処理って部分で本火力とFit使える連が向いてるだけ
必須なのはニヨだけでしょ




460 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/07(木) 14:48 ID:PxARGPxD0
12人PTで全員で共闘いれて倒したと仮定した場合
タコ足1本から得られるEXPってなんぼなん?
たしか2MだったよなEXP




468 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/07(木) 15:02 ID:ofz4hy+k0
>>460
ニヨ有り、ケンセイ無し、1.5倍期間でジョブEXPの話をするのなら1匹2.42Mなので、匹あたりは

2.42×(1+0.25×11)×1.8×1.5=24.5M

これを12人で割るので一人2.04M




475 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/07(木) 15:27 ID:mnAf3+MR0
つかタコ足やってて気づいたんだが、靴ドムラと教範が乗算にならないと計算が合わないんだが

8人PT(2.4)の共闘2人(1.1)でニヨ(1.8)星祝福5(2)
教範75(1.75)+JOB教範(1.5)+魚靴(1.1)+ドムラ2個(1.1)

これで経験値取得ログ見るとジョブが11.6Mちょい入ってる

2.42M*(1+0.2*7)*(1+0.05*2)*1.8*1.5*2*1.2*2.25≒93.15M

これで8人割りなら11.64Mだから計算が合う
教範同士は加算、EXP上昇装備同士は加算で説明が付く

ratorioだと教範とEXP装備が加算みたいだから一応報告




594 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/07(木) 22:31 ID:j/y4now40

メモリアルダンジョン予約が取り消されました。

メモリアルダンジョン予約が取り消されました。

メモリアルダンジョン予約が取り消されました。


おい








パッチ変更点スレ その479
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1339149663/



61 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/08(金) 22:04 ID:JE0DclLh0
982 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:12/06/08(金) 19:56 ID:KWzSHJiq0
まずニヨ+2拳の結果報告を
均等にダメージを分けたところ奇跡+ニヨ5+12人PT+共闘でもちゃんとオーバーフローせずにベースジョブとももらえました
以下試したパターン
ニヨ5+共闘8 → Base 3,516,987(2,153,927+1,154,679+α)     Job4.3M(正確な数字は分からず)
ニヨ5+共闘3 → Base 229,445(-847,242+1,070,567+α)      Job不明
ニヨ5+共闘3 → Base 3,706,070(1,851,379+1,846,915+α)     Job4.5M(正確な数字は分からず)
ニヨ5+共闘3 → Base 3,623,711(2,348,195+1,267,957+α)    Job不明

今回の検証で分かったことはオーバーフローはPC一人あたりが与えたダメージに応じたEXPに対して起こるので
火力が分担してダメージを与えると経験値が分散して処理され、オーバーフローバグに引っかかりづらくなるってこと
しかし偏りすぎると結局片方の火力がバグに引っかかるので少なくとも3分の1は削らないと意味がないっぽいです

止めを刺すのさえ拳聖ならば削るのは他の火力でいいので
例えば拳聖+ニヨ雷鳥+皿+支援の構成にSpPやバニポ要員を入れて
拳聖が攻撃始める前に300kほどダメージ与えてから拳聖が温もると
オーバーフローしないで経験値もらえるんじゃないかと思います

あと2拳だったので速攻で4匹倒すのも試しましたが1分40秒くらいで4匹全部倒しても
湧くのは「前回湧いた瞬間から」4分経過後でした
4匹をそれぞれバラバラのタイミングで倒してても4分おきの湧くタイミングになると必ず4匹いっせいに湧きます




62 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/08(金) 22:08 ID:+MhHTBKo0
>>61
何スレに渡ってマルチすれば気がすむんだ




136 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/09(土) 06:03 ID:W7mDBkMQO
>>133
利用制限1時間
入った瞬間から1時間後に再作成可能
つまり常駐可能

仮に癌鯖がメモリ4GBだとしてOS起動+RO鯖立てて残り1GB
メモD作成に50MB使うとしたら20PT程度しか賄えない
現実的に20〜30PTも使えてる気はしないからもっとカツカツかもね

常にメモリ閾値に悩まされる鯖屋視点から考察してみた



148 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/09(土) 08:14 ID:37ggu68W0
>>136
メモリアルダンジョンなのに皆で利用するとメモリ無いダンジョンってか
ふざくんな!!!!111




149 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/09(土) 08:28 ID:W7mDBkMQO
>>148



151 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/09(土) 08:40 ID:H2zll4e/0
>>148
俺は支持する

生成待ちと待ち時間のせいで、格差がさらに広がるのは同意
仕事終わって帰ってログインするような層は、待ち数見て絶望。事実上タコに入れないが、タコ味わっちゃうともう他で狩る気がおきないのでタコ前チャット→就寝の日々に…




179 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/09(土) 10:59 ID:Bg6Wypn30
70-80身内タコ足温もりで110M。
要職拳のみで吸い取りが4人の5人PT。共闘は全員。
拳の消耗品使用量はビタタを50個とミスった時に回復剤少々なので経費大体400kz。
転職したてのJob1チャンプがJob50超えた。(転職追い込み時の教範が数分残ってたが)

低オデンとはなんだったのか。


※管理人注釈※
タコ混雑しすぎなので、確実に狩り出来るのは強みかと。




153 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/09(土) 08:51 ID:RD9TgAyz0
タコ足人気すぎわろた
つーか他のメモDも、これくらいにしろよ




181 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:12/06/09(土) 11:20 ID:MVfJB7Dm0
>>153
すごく簡単な実装として・・・例えば「暗黒の記憶」
ここ内部でしか受けれない討伐クエストを入れてしまうとかかなぁ。
一律サキュバス100匹とかね。

でもそんな事する位なら普通クエストのExp5〜10倍にしてくれとか思う。



※管理人注釈※
討伐クエスト>>>>>>>>>>>>旧来のクエスト だよねえ
TheSignとか難易度的に報酬100Mでも安い気するわ。




ゲームデザイン上毎回バッファオーバーフローに悩まされてますね。
古いものではターンアンデット、エンチャントデッドリーポイズンとか・・・
ダメージ処理はあぶれやすいものですが、経験値溢れて減少とかゲーム史上でもあんま例ないだろw