このページはわしが初心者が0からゲームを始める事を前提に作っています

目標はソーサラー
ノビ→セージ→転生→転生マジ→プロフェッサー→ソーサラをほぼソロでやる道筋を考える。

育成方針はINT-AGIです




Lv1からアカデミーバッジ取得まで


2014/07/08現在 新キャラを作るとLv1のALL1で始まります。
レベル上げの都合上アカデミーに飛んだ方が早いので行きましょう。

2438_RO

この受付嬢が居る部屋のNPCに話しかけるとBase9/Job10まで上がります。
あと転職場所にも飛ばされます。
ここはソロで動きにくいマジシャンを選びます。



2439_RO

話しかけるだけでマジシャンになります。
昔使った水溶液とかはいりません。



2440_RO

転職所出た所のNPCに話すだけでBase13/Job7になります
INT32 ファイアーボルト6まで振れます

町中にいるアカデミー転送NPCで戻ります。
ここでアカデミーバッジ獲得の為にポリン団クエストを進めていきます

場所は図を参照

2441_RO




杖が無くてもINT32 ファイアーボルト6があれば実習室は楽勝。
スピードアップポーション売ってロッド(50z MATK+30)を確保できれば相当楽。



ポリン団クエストの前にルーンの依頼で「気になるあの子◆廚泙能わらせると
マジシャンならワンド(MATK+45)が手に入る模様

「気になるあの子Α廚泙能わらせるとスタッフ(MATK+70)が手に入るようですが、
そこまで進める頃には神官の杖(MATK+105)辺り買い取れそうですね・・・

2443_RO

おっぱいおっぱい

※リリースオブウィッシュや魔法の定石は現在市場から姿を消してます
※神官の杖(MATK+105)や骸骨の杖(MATK+110)はまだ入手性が良い模様




最初は触らない方がイイモンスター
※素手時のメモ書きなんでロッド装備したら多分楽勝です
ポポリン HP494
小デザートウルフ HP361
スポア HP467


討伐しつつボルトで倒していきたいモンスター
盗蟲 HP216 
Base7 Job8手に入る為ジョブが稼げます。
ファイアーボルトMAXを取りたい所ですが振りすぎると子デザートウルフ(火1)討伐で躓くのでコールドボルト4は目指しておこう。

あと凄い勢いでSPが枯渇するのでリカバリープレートを活用しよう!

2442_RO





■この後の推奨討伐順 ※ワンドがあると超楽

悪の組織ポリン団!! ポリン討伐 5匹 単位5

狙われた食堂!!(1) ウィロー討伐 10匹 単位6(11)
狙われた食堂!!(2) 盗蟲 10匹 単位6(17)
狙われた食堂!!(3) 子デザートウルフ 10匹 単位6(23)

魔法の秘薬(1) マンドラゴラ 5匹 単位7(30)
 →ここから天下大将軍やフローラ狩りが出来る
魔法の秘薬(2) マンドラゴラ 10匹 単位7(37)
魔法の秘薬(3) スケルトン 30匹 単位7(44)
 →詠唱反応だけどロッド有りならFB5でほぼ倒せる

世界征服ロボ(1)フローラ 5匹 単位7(51) アカデミーバッジはここの時点で取れる
世界征服ロボ(2) フローラ 10匹
世界征服ロボ(3) メガロドン 30匹 HP1412
 →Lv34 素INT57ではMATK+100武器でも撃ち漏らす事が多かった
   追撃用ボルトをセットするか、マンドラゴラ60匹コースを選ぶと良い


ミスティの憂鬱(1) ヨーヨー 40匹
 →ワンド程度で余裕
ミスティの憂鬱(2) ジオグラファー 5匹
 →倒すだけならワンドで余裕
 →ヒール届く範囲に密集されるとワンドではSP枯渇前に倒せないかも
 →最低でもスタッフ、アークワンド並のMATKを揃えたい


2444_RO

こうなるともう無理ゲー
この企画では諦めてアカデミーバッジ取りに変更します


アカデミークエスト(試験)
http://quest.rowiki.jp/?Academy%2FTest

Wikiを見れば大丈夫でしょう





2445_RO

てわけで終わりました。
ここから稼ぎに移りたいと思います。







2次職まで


安全に狩れる候補のモンスター

土精 HP5730 Base660 Job883 龍之城↓
ノンアクティブで火属性がよく通るので早く安全に狩れる。
数はそこそこだけどMAP密度的にJOB50まで篭もるのは苦ではない。
高台に貯まることがあるので定期的な掃除が必要・・・要クエスト。


ジオグラファー HP7633 Base994 Job497 アインブロック周辺
アインブロックはお世話になったあの人にぁ覆菓子の材料集め2 )で飛べる模様
FW狩りが苦手ならココ。SP回復向上があると休憩時間減らせる。
アカデミーを進めていればSP回復剤もらえてる筈なので使っちゃおう。
※ココにかぎらずLvアップでSP回復するのをアテにしてもいい。



ホード HP4956 Base601 Job472 モロク↓↓
MDEF高くないし周りからヒール飛んでこないしらくちんですね。
Lv41で1匹倒すと
Base 26.9%→45.2%
Job36 79.6%→93.9%


ただしここアインの支援は無いんだよなあ・・・(モロクはMAP消滅でアインも殆ど姿消した)
歩きまわってもホード見つからないこと多いし、ここは2014年6月の配置変更に習って
アルデバラン1Fに行ってみましょう。



2446_RO

パンク HP1747 Base382 Job359 アルデバラン時計塔1F
ホードより一回り弱いですが、配置密度で大きく差があります。
アークワンド(MATK+95)を調達できれば1確を早い段階から狙えるのもいいですね。



2447_RO

てわけで分厚い教範込みトータル1時間程度でJob50達成しました。
アークワンドだけでもあると楽ですね。







2次職転職後〜転生まで

転職後はパンク狩りつつJOB30過ぎまで稼ぐ。
ヘブンズドライブを取得すればアラーム狩りが楽になりますね。
SP回復向上持ってればファイアーボールで足りますが・・・・



2448_RO

ここでクロックを選ばなかったのは、時計塔2Fにはお邪魔MOBが多いなあと感じたためです。
資産0から始めると逃げるハエ揃えるのもちょっと面倒ですからね。
そこのコストを惜しまずやっても、逃げる事が多く効率悪かった・・・しかし



2449_RO

アチャスケカード出るとうまい!(記事時点で10M程)
Expそこそこにお金稼ぐなら悪くない選択肢だと思います(結果論)



2450_RO

分厚い教範1hで64/34→75/50になりました。
序盤数分はクロックであとは殆どアラームです。

サラの記憶(Lv85)は未転生カテゴリだと無理だった('A`)

さてここで狩場を異世界に移します。
頑張ってゼロピー300集めたりリヒタルゼンと町を往復('A`)
ポタお願いした方が普通に早いので人いる時間を狙おう。

武器は安物武器を獲得したと仮定して、古代の魔法(MATK+140)未精錬
理想はリリースオブウィッシュやスタッフオブソウルですね・・・うん

もし高MATK杖確保したら精錬考えて良いと思います ※お金と相談



2451_RO

攻撃方法は敵単体でもファイアーボールを連打。
敵がHDの範囲に収まってれば適時変更。

SP回復向上Lv10取ってずっと連打です。
あとは範囲攻撃出来る場所を成る可く探しつつ狩り。

防壁強化の証(Exp+5%)込時給は1Mと推定されます。
これは未転生オーラロードが2時間で終わる事を指します。
時給が安定するかというとハエ搭載力とネペンテスの塊具合に左右されそう。



2452_RO

時給計測してる段階で既にLv83に突入した


アラーム狩りもしてみましたが、推定時給700k周辺と思います(防壁強化の証込)
※自己実測は680kだがアラーム少なめと感じた為
金が稼げるのでExp控えめで良いならこっちもあり。

この企画での結論 Lv99まではネペンテスかアラームで十分稼げると思います('ω')







番外編

もしパーティで遊ぶ機会があれば、ティクバラン狩りがいい感じです。
場所はポートマラヤの東(バリオ・マヒワガ)です。

2455_RO

風属性なのでヘブンズドライブとアーススパイクがめっちゃ効く!
1時間でLv86→Lv95までは上がるっていうか、ソロ狩り企画が台無しになるほどのレベル上昇っぷりです('ω';)
つまり・・・パーティで遊べ(

でもこれ非公平だったような気がする(*'A`*)
何処行きたい?って言われたら土魔法覚えてバリオ麻痺ワガ行くと良いでしょう・・・

2456_RO

で、光ってしまった

お金はアナコンダク狩りで毒の牙を集めたと仮定します。1個2000z周辺。
というのもエンチャントデッドリーポイズン用アイテムの材料で安定した買取があるのは
サーバにもよると思いますがカルボーディルと毒の牙位でしょう。

毒の牙は他にも、混合剤で15個必要、モーラの住人クエストで2個必要等、地味に用途がある様です。







転生後〜転職まで

1.285Mを揃え転生。ビッタし合わせる必要はありません。2M持ってても大丈夫です。
イベント時期によっては無料なのでそこを選ぶのもアリ!


転生までに揃えておきたいもの。

超強いマインゴーシュ
アラームカード刺し靴
リムーバカード刺し鎧
HP増加ポーション


全部露天で買えますが、必須はドレかと言われると武器のみです。
それだけでも転生ノービス時代の育成は凄く楽になる。

HP増加ポーションは大抵(大)しか売ってないと思われます。
500秒の間HP2500確保出来るので、初心者用ポーションガブのみとか無茶狩りが出来ます。



■アイテムの受け渡しについて
転生直後はBase1 Job1の状態でゲフェンに放り出されます。
倉庫を使うにはJob7まで上げる必要があり結構面倒臭いです。

ログイン時間帯に知り合いが居なければ、受け渡し願いチャットを立てるか
別キャラで地面にアイテムを落とし、転生ノビで拾う等の荒業を駆使する必要があります。

そんなの関係ねえ!とマジシャンステータスで戦おうとすると

2457_RO

ポリンに負けます('ω')
いきなりINTに全振りするとキツすぎるんでDEX10位は振っても良いです・・・
それでも回復アイテム無くて負けます!大人しく武器受け渡しを頑張りましょう。

2458_RO

超強いマインがあればSTR1でもポリンを一撃で倒せます。
※画像は転職済みですが

狩場は都市周辺なら何処でも良いです。
ポリン島(プロンテラ↓↓→)狩るか、その左側マップでペコペコを狩りたい所。
ええ、HP増加ポーション飲んで超強いマインでガチ殴りです。

2459_RO


2460_RO

コイツらはリンク攻撃してくるので複数いる場合はボルト落としておびき出したい所です。

それがキツい場合はファイアーボルトを覚えてマンドラゴラ狩り(プロンテラ→↑)ですね。

※狩場情報の一例なので他にもいい場所あるかと・・('ω')



2461_RO

ファイアーボール覚えたらもうパンク狩り出来ると思いますってかコレ覚えるの優先!
逃げ撃ちで余裕!SPは転生前に取得しといたアカデミーバッジが生きる!('ω')

ファイアーウォール敷いてボルトを落とすのは数が多すぎてめんどくさい場合で十分です。


で、この後はぶちゃけ未転生時代とほぼ同じです。
違うのはLv85になったらサラの記憶(メモリアルダンジョン)でデイリーJob上げが出来る事位です。
あとはLv90になったらゲフェン魔法大会(メモリアルダンジョン)でデイリーBase上げをする。
それで3次転職〜Lv100まではかなりサクサク進みます。

個人的にはメモDが使えるようになった位で別キャラの育成を始めても良いと思います。
特に支援系はあるとパーティプレイもはかどります・・・('ω')

THE END

※実は2014年7月夏イベントでかなりの過程すっ飛ばして教授のLv上げ終わってしまったのです。
大抵はイベントに合わせてレベル上げすると楽ですよね・・・チャンチャン

2462_RO

この後も滅茶苦茶Lv上げした。







マジシャンの武器メモ


■クエストで手に入る
・ワンド 気になるあの子◆MATK+45 Lv1武器 即効確保したい
・スタッフ 気になるあの子ΑMATK+70 Lv2武器
 →エンベルタコンが手に入ったら+6まで精錬しよう


■買い取りすれば来る?
・神官の杖 MATK+105 Lv3武器
・骸骨の杖 MATK+110 Lv3武器
・ジェントルマンの杖 MATK+125 Lv4武器
 →砦宝箱から安定供給されてる模様?ゴミ価格なので露天にはあんまり出てないぽい
・古代の魔法 MATK+140 Lv3武器
 →どうしても下の武器が手に入らないなら精錬しても良い


■手に入ったら精錬したいモノ(長く使える)
・リリースオブウィッシュ MAKT+160 Lv3武器
 →砕かれてるのかほぼ無い。お古を求めると来るかも。
・魔法の定石 MATK+160 Lv3武器 本
 →同上
・スタッフオブソウル MATK+200 Lv3武器 両手杖
 →露天にもそこそこ出てるやも
・ウィザードスタッフ MATK+200 Lv4武器 両手杖
 →露天にそこそこ出てるがLv90必要


■武器用の金稼ぎ
きになるあの子]6
 →このクエストは「イグドラシルの葉x3」が貰える為、キャラデリ錬金でそこそこの武器が狙える
  買い取りチャットで待つ位ならアークワンド買えるまで錬金するのは有りっちゃあり・・・? 

ただ・・・ちゃんと金稼ぐなら買取チャットに狩りやGv向け消耗品投げ込む方がいいですね。
サボテンの針、ハチの針、毒の牙とか・・・あとは属性コンバータアイテム?
この辺りは初心者でも楽に採取出来て即金が期待できる。







クエストメモ

終わらせておきたい入場クエスト


ポートマラヤ/新任看護師と病院 ※ビョンウンゴ病院に入場可能になる
→理由:メモリアルダンジョンに出てくるボス討伐が低Lvで美味い
http://quest.rowiki.jp/?PortMalaya#Nurse


ラヘル/宝石クエスト
ラヘル/聖域の秘密 ※フレイヤ神殿聖域に入場可能になる
→理由:アイシラカード、ベレー過剰需要
http://quest.rowiki.jp/?Rachel#sanctuary


プロンテラ/異世界クエスト
→理由:現状様々なイベントで使われている為、終わらせないと面倒臭い
http://quest.rowiki.jp/?Prontera#Onward_Midcamp

メモリアルダンジョン/サラの記憶 ※前提条件 異世界入場可能
→理由:転生後のデイリーJob稼ぎに使える、てかすぐJob70になる
http://quest.rowiki.jp/?Memorial_dun%2FHeroVestige%2FSara