カスロム→JP版→WW版とか遊んでリカバリ焼いてたら
Fastbootすら起動しなくなり文鎮化しました(^o^)

日本語での救済解説無いんで書いてみる。
多分ZE550MLもファイル揃えりゃ手順同じじゃないかな。

用意するもの

・文鎮化したZenfone2(ZE551ML)

・Windows7 64bit版
※Win10 64bit版はダメでした

・xfstk-downloader_v1.7.0
・intel iSocUSB-Driver_v1.2.0
・ZE551ML初期用セット4つ
 dnx_fwr.bin
 droidboot_dnx.img.POS_sign.bin
 ifwi.bin
 WW_ZE551ML_2.20.40.139_sal358-amtech.vn.raw
・ASUS Flash Tool

※海外のフォーラム記事にほぼ全部集約されてます。
[HERE]をクリックすると落とせる。
http://techtrickz.com/how-to/unbrick-a-bricked-zenfone-2-ze550mlze551ml-restore-bootloader/



iSocUSB-Driver_v1.2.0をインストール。



xfstk-downloader_v1.7.0をインストールして起動。
起動に成功すると下記状態に。最初は全部N/Aです。
2539_zenfone2



起動に失敗するとパラメータ入力欄が全部真っ白。
最初Windows10 64bitでやったけどウンともスンともせず。
恐らくiSocドライバが認識されてない感じ・・・
アニバーサリーアップデートしたらxFSTK自体が起動しなくなって詰み。諦めてWin7を入れました('A`)
2540_zenfone2




xFSTK Downloader 1.7.0画面にて
一番下タブを←→で切り替えて「MRD A0/B0+MOOR A0+CRC」を選ぶ。



Firamware欄を埋める「・・・」でファイルパスを指定。
FW DnX:  「dnx_fwr.bin」を指定
IFWI:    「ifwi.bin」を指定
OS DnX:  空欄
OS Image: 「droidboot_dnx.img.POS_sign.bin」を指定
この辺りは△硫菫を参照。



ズ絃紂Option」→「Modify Settings」 を開く
下のタブが「MRD〜」になってることを確認し
「Enable GP Flag Override」にチェックを入れる。
「GP Flag Override Value」に0x80000807と入力。
海外情報は0がひとつ多く失敗ループにハマります。注意。
Device Detection Timeoutは待ち時間なので好きな値を。私は120秒にしてます。
2542_zenfone2



PCと文鎮Zenfone2を繋ぐ。
通電USB刺すと即ブートが始まり再起動ループします。
一度電源長押ししてシャットダウンしときましょう。



xFSTKホーム画面で「Begin Download」をクリック。
クリックすると端末にFirmwareをダウンロードさせる為の待ち時間が発生します。
次を手早くやりましょう。



Zenfone2の電源ボタン+VolumeUPを同時押ししてブート。
するとxFSTKのProgressバーが延びて書き込みが始まります。
動きがあればボタンは直ぐ離してよい。
2541_zenfone2

0x80000807の桁間違いをするとココで躓きます。
書き込み出来てるように見えてFastbootが復活しません。かなりハマりました。

暫く放っておくと勝手にリブートしてFastbootモードが出てきます。
ここからの復旧は現在試してる最中・・・忙しくて完全復旧まで持ってく時間がない(^^;




続きの記事出来ました

【ZE551ML/Z00A】AsusFlashTool(AFT)を使った文鎮化ZenFone2復旧
http://doplxyz.livedoor.biz/archives/52097452.html