異動前になるとなんか、色々やりたい欲が沸いてきますね。私です(挨拶)

色々なスマホ出ていますが種類も何もよく分からん状況になってきたので整理しましょう。

で、いきなり結論から言いますが、何も分からんならiPhone買っておけ
ソレに至った理由は私視点だとサポート体制です。ソレ以外の理由は↓に大量に書いてますが、ただのレポートみたいなもんなんで暇な人だけ読んで。



■スマホの種類
2501

まずココからなんですよ。スマホ分からん人はiOSとAndroidと言ってもマジで分かってもらえないので、iPhoneとソレ以外って表現します。
世間的にはマジで2分されててiPhoneとソレ以外の何かって感じなんすよ。で、お金ない家庭だと格安の謎のスマホを買ってもらって、性能悪くて「iPhoneじゃないとやっぱダメなんでは?」となるわけです。品質のばらつきは悪です。

ハイ、ここである程度他者のお世話&自分で複数購入して得た知見を元に書きます。

■評価
iPhone7/8 ★★★★★
iPhoneSE ★★★
iPhoneX以降 ★★★

※上記以外の旧型は割愛

全部>周辺製品(ケースなど)やサポート体制的に文句なし。★1つ
全部>殆どの環境において、ゲームするならiPhoneは間違いない。GPSもだいたい良い。★1つ
ただしワイがハマったゲームでiPhoneだけ挙動が悪かった事がある。でもマイナーだしマイナス評価外。
7>8>指紋認証モデルの7と8はそれだけで評価出来る。★1つ追加。
7/8/SE>大きすぎないモデルはそれだけで評価出来る。★1つ追加。
SE以外>防水防塵があるので★1つ追加。

総評として、不満はあるけどとりあえず選んでおけばいいの筆頭。Android使いこなしてる勢からすると文字入力方法に大いなる不満があって
具体的には文字の左右移動が非常に制御しづらい。ここが解消されればいいんだがな。



Android ★〜★★★★★
あらかじめ言っておくとAndroid派です。機種ごとに差が大きすぎるのでAndroid単位で評価してる事をピックアップ。
基本的に利便性しかみていないので、文字入力多い私にとって日本語入力で気軽にカスタマイズ出来るのは大きい。★1つ追加。
端末に統一性無い分、顔認証と指紋認証同時に実装していたり、スクリーン指紋認証なんてアクロバットなのも出ている自由さは評価点。花粉でマスクするから指紋は採用続けて欲しいで★1つ追加。
ストアアプリの自由度が高い。iPhoneで有料なのがAndroidなら無料で使える事はザラ。★1つ追加。
機種によるがゲームも最近のモデルなら不満なく動く。★1つ追加。

ここから評価分かれる所。
例えば、内蔵部品の性能落として格安端末が数多くあるのと、品質もダメなものが同じくらい多くあるので非常に選別し辛い。良いのがゲット出来たら良いんだけど、殆どは「コレジャナイ」ってのと時代のトレンドもあって、ほしいのが全然見つけれないパターンが多い。
全面パネルが2.5Dなのか平面なのかはかなり吟味しないといけない。エッジモデルとかマジで人選ぶ。
このあたりが★マイナス評価に傾くのでAndroid選びはマジで博打なんだよな。よくよく調べてもそんな仕様とか不具合わからねーよな事が多い。

ちょっと古い機種の話だけど触った事あるやつ書こう。


■iPhone7
・★5評価。
・防塵防水お財布ケータイ有り。
・センサー式指紋認証で壊れづらい。
・今なら安い。
・Apple A10 Fusion乗っててゲームもそこそこ早い。
・2.5Dディスプレイ。
【総評】防水防塵お財布ケータイ有り出たらiPhone買ってやんよと言ってたので、買ってしまった。買って後悔はしていないが、文字入力が弱い都合上メイン機ではなくゲーム機&電話機。



■SONY Xperia X Performance - au SOV33
・★1評価
・防塵防水お財布ケータイ有り。
・ネット回線、GPSがうんこ、Googlemapですらおかしい。
・Snapdragon820搭載。ウソのように熱い。
・高頻度でタップ暴走する。
・2.5Dディスプレイ。
【総評】私生活でもゲームでも使い物にならない。本物の地雷スマホ。凄い勢いで売却させてZenfone3にさせた



■SONY Xperia XZ2 - au SOV37
・★4評価。
・防塵防水お財布ケータイ有り。
・Snapdragon845搭載。相当早い。
・縦長すぎて自転車のスマホケースに入らない事がある。
・2.5Dディスプレイ。
・指乾燥してる人だとタップ反応が悪い。
【総評】ほぼ問題ないモデルだから大事に使ってくれ。しかしタップ反応だけは微妙。



■ASUS Zenfone3 - SIMフリー
・★3評価。
・日本の全キャリアLTEに対応している。
・Snapdragon625で安くて冷える。
・重いゲームは苦手。
・2.5Dディスプレイ。
【総評】突如彗星のごとく現れた神モデル。前モデルの悪評がウソみたいな出来。OSアップデートにより遅モッサリ気味。これが安すぎたせいで後続モデルは全体的に高く見えてしまった。



■SHARP AQUOS sense lite - SH-M05 SIMフリー
・★2評価。
・防塵防水お財布ケータイ有り。
・日本の全キャリアLTEに対応している。
・Snapdragon 430なので安い。
・いつも充電が遅い。
・平面ディスプレイ。
【総評】ゲームしない電話機用なら有り。ただし充電が兎に角遅くて0.2Aか0.5Aしか出ない。ごくたまに2A出るけど一瞬で0.2Aになる。なんだよこれ。



■LG電子 V20 PRO - docomo L-01J
・★3評価。
・防水防塵お財布ケータイ有り。
・Snapdragon820搭載。結構熱い。
・安い。
・オンスクリーンだと充電が1A制限入ってる。
・スリープ状態だと2A充電が出来る。
・ゲームは早い。
・平面ディスプレイ。
【総評】カタログスペックは良くいのだが、スリープにしないと高速充電されない点は注意。それでもsense liteよりは随分マシ。



■Xiaomi mi mix 2s - SIMフリー
・5評価。
・日本の全キャリアLTEに対応している。
・ゲームが早いのに熱くない。
・QCとPD対応してて充電が早い。変な制限もない。
・セールの時は安かった。
・平面ディスプレイ。
・サウンドが弱い。
・各部品から安物感がある。
【総評】中華製の中ではダントツの品質。ゲームが捗る。防水防塵無いしお財布ケータイも無い割り切りモデル。ディスプレイ赤みがかってそろそろ壊れそう。


で、オチは最初に言ってる通りiPhone買えとなっております。
今どきだと、指紋認証いるいらないか、本体サイズ位しか差別点ないのである意味選びやすいのでは?と思います。それでもAndroid買う人は、分かってる人かただのiPhone嫌いだとおもう。