ドッフの喫茶店

色々好きに書いてます。 最近はROと艦これ。自作は隠居気味(`・ω・´)

艦隊これくしょん

【艦これ】3/17 午前の演習です

ぬるげーだったのでダイジェストのみ


続きを読む


【艦これ】1-5とりあえずクリア

テンプレ構成にしたら楽勝でした。

続きを読む


【艦これ】3/16 午後の演習です

演習開始してからBlog記事にしようそうしようと思った。
相手の強さ撮り忘れた。練度は高めだった気がする。
続きを読む


【艦これ】ヒューッ!

演習でゆっくり育てたんで時間かかりましたが、コブラ改二誕生です(╹◡╹)
見た目がお気に入りよ!

続きを読む


【艦これ】6時間で5-1と5-2が終わった

やりました(Cv:加賀)


続きを読む


【艦これ】アルペジオコラボクリアです

全海域それほど苦労しませんでした。
E-2の方が苦労したとかE-3の方が〜とかありますが、両方楽でした。
それも攻略情報出た後だったから当然だろうけどw

582

ハイパーズは強かった。
しかも小破すらしてないので攻撃力万全です。



2359_KanColle_E-3

ハルナもタカオも使わずイオナだけ運用してましたね。
攻撃無効あり潜水艦はマジバランスクラッシャーですわ。
期間限定なのは惜しいけどまたコラボしてくれんかなぁ・・・



2360_KanColle_E-3

ドロップは大井さんでした。
うーん・・・雷巡コンビ3隻目育成フラグですか。



2361_KanColle_E-3

伊401をゲット(๑╹ڡ╹๑)わあい!
潜水艦5隻運用出来るよ!オリョクルが捗るね!
あとはまるゆが欲しいけど大型建造は暫く手置きたいな・・・うん。
あの資源喪失具合はマジヤバイ。

【艦これ】第六戦隊任務やっと終わった!

2352_KanColle_2-3

うおおおおおおおおおおお


2353_KanColle_2-3

うおおおおおおおおおおお



2354_KanColle_2-3

うおおおおおおおおおおお!!艦爆はみださせたい!!



2355_KanColle_2-3


2356_KanColle_2-3

イヤッホォオオゥ!!

てか一向にボスいかないから最低条件の4隻で突撃しました。まる。



追記 艦隊のレベル

2357_KanColle_2-3


古鷹改 29  加古改 57
青葉改 71  衣笠改 26

装備は20.3cm砲+15.2cm副砲+12.7cm連装高角砲(対空砲)+25mm連装機銃(対空機銃)
特に対空装備無いと空母の攻撃痛いですね。20代の重巡だとまず避けないので。

【艦これ】2-2メモ 雷巡1駆逐5(ボス到達編)

こんにちは、ドッフルギャンガフフフフフフフフフフフ紳士です。

2-2は「そこそこの経験値」「補給艦討伐任務」「空母討伐任務」「ボス戦果」が低コストで稼げます。
もちろん潜水艦4隻使った2-3回しが出来るならそっちの方が回転率は良いです。
ただ潜水艦遠征で手が空いてる為、駆逐艦中心での2-2稼ぎを考えてみます。

記事では雷巡Lv32、駆逐艦Lv20代とかなり控えめの構成です。
同程度のは直ぐに組めるでしょう。

2343_KanColle_2-2

雷1駆5でもちゃんとボス到達しました(確率は低い気がします)

尚、道中は「被害減らすために回避陣形の単横を選ぼう」だと逆に被害増えます。
敵減らないので被弾回数増えるのと、単縦でも単横でも削りダメージ頻度は劇的な差感じません。



2344_KanColle_2-2

雷巡以外対空装備をしてます。
前進エフェクト出て対空発動してます。
敷波、黒潮は機銃、ロケットランチャーをつけてないのでエフェクトは発生してません。
旗艦は潜水艦だろうが機銃エフェクト発生するのが不思議('A`)

この後敷波が中破しました('A`)


2347_KanColle_2-2

装備はこれ
近代化は雷以外ほぼ終わってます。
装甲を再優先で雷撃は後からでも良いので上げていこう。



戦闘について - 艦隊防空
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C0%EF%C6%AE%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6#u7902074

前進エフェクトが艦隊防空であるとされる。装備者以外の者の対空値にボーナス効果があることが確認されている。
前進エフェクトの出る装備は10cm連装高角砲12.7cm連装高角砲、46cm三連装砲、三式弾等である。
21号対空電探などの対空電探も前進エフェクトこそ出ないものの同様の効果があることは確認されている。




駆逐艦で装備出来る対空砲は10cm連装高角砲ですね。1キャラ1つあれば十分でした。
頑張って探そう・・・レシピとしては10/10/30/10とか?


2345_KanColle_2-2

輪形陣で旗艦守られるのであまり削れない事が・・・
ここでの雷撃値の為に近代化は終わらせたい所です。



2346_KanColle_2-2

戦果稼ぎなので遠慮無く夜戦突入します。
砲台2つ付けて連撃仕様なのでまず確実に仕留めれます。



2348_KanColle_2-2

夜戦含めて最大これだけの消費で済みます。
得る経験値と、こなせる任務を天秤に掛けてう〜んという気はしますが、修理コストが低いのでトータルの減りは少ないかな。

【艦これ】E-5終わりました _ノ乙(、ン、)_

OK・・・簡潔に資料提出・・・!

2336_KanColle


黄色セルはキラキラ(コンディション値50以上)

1〜14は中央ルート(半分削りました)
あまりにも心が折れた為データ採取が適当になってます('A`)
順番入れ替えたりしても梨の礫。58手出すも練度低く速攻大破。
中破大破10割とかフカしましたがホラですねすいません。酷いのは変わりませんが(つД`)

15〜35は北ルート
まともに進軍出来たのでちゃんと書いてます。


レベルと装備追記(終了時のもの)

中央ルート
旗艦★夕立改 Lv58 12.7cm連装砲+12.7cm連装砲+12cm30連装噴進砲(所謂ロケットランチャー)
時雨改 Lv42 12.7cm連装砲+12.7cm連装砲+12cm30連装噴進砲

北ルート
旗艦★青葉 Lv69 20.3cm連装砲+20.3cm連装砲+三式弾+21号対空電探
筑摩改 Lv67 20.3cm連装砲+20.3cm連装砲+三式弾+応急修理女神
金剛改 Lv71 41cm連装砲+41cm連装砲+三式弾+応急修理女神
霧島改 Lv71 46cm三連装砲+41cm連装砲+三式弾+21号対空電探
大井改二 Lv72 甲標的++15.5cm三連装副砲+15.5cm三連装副砲
北上改二 Lv74 甲標的++15.5cm三連装副砲+15.5cm三連装副砲


支援艦隊(終了時のもの)
旗艦★駆逐艦(キラ用)
駆逐艦
正規空母x4(艦爆と艦攻ガン積み、艦戦無し)








■感想

E-4よりしんどかったです


微妙に被弾少なく女神よるステータス回復が望めない。
所謂思考停止べーてープレイヤー殺しですね。

上記により道中小破中破祭りでボス時に中破大破でマトモに削れません。
女神発動は大破進軍せにゃならんのでボス時に大破されても遅いのよね・・・かなり心折れました!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


アドバイスにより北ルート固定にチェンジしてから安定。
何より被弾の少なさが鍵ですね、ボス付くまで小破にもならん事が多いです。モチベ維持に大貢献でした。


1戦目は回避陣形、北ルート2戦目は「昼戦を見越した単縦」というのが決め手ですね。
ラストアタックが相手旗艦に集中したのはマジ奇跡でしたわ。

254



気になるのが「全軍キラキラ」でお仕置き部屋回避してるように見える事ですね。
この程度の試行回数で決定づけれませんが、傾向としてコンディション値低いとお仕置き部屋行きやすい気がします。


夜戦梯形陣はやっぱ使える子?カットイン率下がってるのはキラのお陰?謎
単縦でも(・∀・)イイ気はします。回避率は確かに体感出来る。
中央行くなら複縦陣は倒せない→被弾増える→そもそも避ける陣形じゃないので微妙だった。


そんなわけで今回の報酬です。

2337_KanColle

飛龍と長門が落ちたのは大きいですね!ヽ(=´▽`=)ノ

他にも衣笠、鬼怒、熊野とレアな子を拾えました。特に軽巡は次回イベントに向けて育てたいですね。
フラッグシップ潜水艦がボス姫化したら顔面蒼白です(もっと別の仕組みが来ると思いますが)

【艦これ】E-4終わりました('ω')

OK簡潔に資料提出

2335_KanColle


レベルと装備追記
旗艦★北上改二 終了時Lv69 20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+回避10上がる缶
加古改 終了時Lv56 20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+三式弾+応急修理女神
青葉改 終了時Lv64 20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+三式弾+応急修理女神
筑摩改 終了時Lv61 20.3cm連装砲+15.5cm三連装副砲+三式弾+応急修理女神
金剛改 終了時Lv68 41cm連装砲+41cm連装砲+三式弾+応急修理女神
霧島改 終了時Lv71 41cm連装砲+41cm連装砲+三式弾+応急修理女神

コレに加えて全キラキラ出撃。
メンバーは最初から最後まで統一です。




支援艦隊はキラキラ無し。ボスは全部来てくれました。

旗艦★鳳翔改
千歳航改二
千代田航改二
大井改二→途中で加賀改に変更
夕立改
時雨改

装備は途中から艦爆に切り替え+加賀(烈風専任)に切り替えました。




中破・大破進軍だったのでノンストップでした。
つか加古、青葉、霧島の中破大破が多すぎる!www
回避率の問題なのか陣形の問題なのかレベルの問題なのか分かりませんが、ひどく偏ってます。
女神発動する=燃料弾薬補充されるので、復活した後は活躍してたのが救い。


このメンバーでほぼお仕置き部屋無しだったのは単なる運ですかね・・・?(;・`д・´)
古鷹型入れるとボスに行きやすいって話もあったようですが比較資料が無いので不明。


コンディション値50〜85で差はあるか?に関しては
「サンプル少ないけど無いんじゃね?」って感じ。
キラキラしてればそれでOKかなと。


資源消費は遠征わんこそばしつつ燃料10000未満に抑えれました。
貯蓄再開しなくてもE-5は歩けそうですね・・・
サイト運営者
月間アーカイブ(・∀・)
最新コメント
|・ω・)来訪者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ